以下のような方向けに、おススメのレンタルサーバー会社を紹介します。
そんな方におススメなのが、エックスサーバーです。
公式サイト エックスサーバー公式ページ
私はエックスサーバー歴約10年です。このサイト自体もエックスサーバー上で運用しています。
実際にワードプレスを運用していた経験からエックスサーバーのお勧めポイントを紹介していきます。
エックスサーバーには、初心者でも簡単にワードプレスをインストールできる「WordPress 簡単インストール 」機能があります。
WordPressは従来方のHTMLタイプのホームページと違い、データベースを使うシステムです。
レンタルサーバー会社によっては、データベースを作成し、その後にワードプレスのファイルを公式サイトからダウンロードすし、データベースとの接続を手動で設定するといった初心者には敷居の高いもののあります。
エックスサーバーの場合、専用の画面からアカウントやサイト名を入力するだけで簡単にワードプレスがインストール出来る機能があります。
WordPressは人気のソフトウェアです。その為、サイトの弱点を突いた攻撃を受けることがあります。
十分なセキュリティー対策をしないと、攻撃を受けてサイトがマルウェア(ウィルス)に感染することがあります。
約10年間エックスサーバーを使っていますが、運用しているワードプレスサイトでトラブルが起きたことはありません。
私はワードプレスのサイト作成以外にもウィルスに感染したワードプレスの修繕作業などを仕事として担当しています。これまで多々マルウェアに感染したというお問い合わせをいただきました。
ヒアリングの段階で、どこのレンタルサーバー会社を確認していますが、エックスサーバー利用者でマルウェアに感染したという話を聞いたことがありません。
エックスサーバーでは、特になんら設定をしなくても標準的にセキュリティー機能が有効になっているので、セキュリティーに詳しくない方でも比較的安心して運用できるという強みがあります。
セキュリティー機能の一例
SSL、読み方はエスエスエルです。サイトとユーザー間の通信が暗号化され安全に通信できる仕組みです。このSSLを導入すると、サイトのアドレスがhttp:からhttps://になります。
検索エンジンのGoogleがSSLを推奨しており、SEO上(検索エンジン対策)でもSSL化しているサイトが有利になります(Google公式サイト:HTTPS をランキング シグナルに使用します)。
また、SSLをしていないサイト上では警告がでるブラウザもあります。サイトを見ていて、警告が出たら怖いですよね?そのサイトがウィルスにでも感染しているかもしれないと思い、私ならそのサイトから離れます。
「SEO上で有益」、「警告もでない」。SSL化しない理由はありません。
エックスサーバーではこのSSLが無料で利用できます。年間契約で数万円というレンタルサーバー会社がありますので、いかに無料がお得かわかりますね。
エックスサーバーには自動でデータベースをバックアップする仕組みがあります。
初心者につきものなのが「うっかりミス」。
このうっかりミスでサイトが表示されなくなったら困りますよね?
エックスサーバーでは、自動のMySQLバックアップが有効になっています。
管理画面上からボタン一つでバックアップのデータを復元できます。
初めてWordPressサイトを運用するなら「X10プラン」をお勧めします。
1年間契約の場合、月額1,000円と初期料金3,000円です。
初期料金は初年度だけの料金ですので、2年目以降は発生しない料金です。
ざっくり月額1,000円のレンタルサーバーです。
このプランで、ワードプレスは動作します。
X10プラン以外にも、X20プラン、X30プランがあります。
毎月かかる料金です。
この料金は1年契約時の料金です。2年や3年といった長期契約することで、より安価に利用できます。
「長期縛りが嫌だ」という場合は1か月、3か月、6か月から選べます。
X10プラン、X20プラン、X30プランのどのプランを選んでも初期料金が3,000円です。
X10プランでの月額料金を含めたコストは以下の通りです。
各プランの違いを説明します。
まず、どのプランを選んでもWordPressは利用できます。
提供されているサービスもほぼ一緒です。違いは、ディスク容量やMySQL、データの転送量ぐらいです。
それぞれ説明していきます。
ディスク容量とは、どれだけの容量をサーバー上に保存できるかとい意味です。
写真や、動画、テキスト、データベースの容量の総数です。
よほどの事がない限り、200GBも使い切ることはありません。
MySQLとはデータベースの事です。WordPressの運用には1個のMySQLが必要です。
50個も使い切ることはありません。
サーバーからデータ送受信されるデータ量のことです。つまり閲覧者とサーバー間の通信量です。
アクセスが多くなると増えます。また動画や高画質の画像データを多々使っていると通信量を圧迫する可能性があります。
共有のレンタルサーバーにはデータ転送量の制限があります。
制限を超えた場合は、反応が遅くなるレンタルサーバー会社もあれば、サイト自体を一時的にダウンさせるといったレンタルサーバーもあります。
WordPressでブログを開始する目的が以下の場合、テーマ選びが重要です。
WordPress用語で「テーマ」はデザインテンプレートのことです。
詳しくは別記事で紹介していますので、詳しく知りたい人はチェックしてください。
WordPressで利用できる「テーマ」には、特性があります。
どれがベストのテーマなのかは、サイトの運用目的により変わってきます。
もし先ほどのようにSEO目的やブログで収益化を目的としている場合は、ブログ専用テーマを選択しましょう。
ブログ専用有料テーマ
今回紹介したエックスサーバー以外にも、ワードプレスが利用可能なレンタルサーバー会社は多々あります。料金だけ見ればより安価な会社もあります。料金以外の面についても確認し、自分にあったレンタルサーバー会社を選択しましょう。
公式サイト エックスサーバー公式ページ
WordPressの利用できる安価なレンタルサーバー会社
人気記事 初心者でも可能なSEO対策って何?
人気記事 【ゼロから始める】副業ブログで月5万円を稼ぐ!当社スタッフが試してみた方法と成果を公表