公開日: 更新日:

SEO用にワードプレス記事の重複タイトルをなくす方法

「過去に同じタイトルを使ったかも?」なんて時ありませんか?

「別にそんな事どうでも良くない?」とお思いの方、SEOをもうちょっと勉強しましょう!

SEO上、同じタイトルのページが重複しているのは望ましくないというのがGoogleのガイドラインです。Googleサーチコンソール上に「重複しているタイトルがあるので改善しましょう」と表示されているので、きっとご存知のかたも多いでしょう。

でも、ブログの記事を投稿する度に、以前のタイトルを全部チェックするのは不可能ですよね。そんな時、「このタイトルと同じ記事があるよ!」と投稿の際に教えてくれるプラグイン「Duplicate Title Validate」の紹介です。

重複タイトルをなくすプラグイン「Duplicate Title Validate」のインストールと設定方法について

インストールは一般のプラグインと同じです。ダッシュボード「プラグイン」からインストールするか、FTPでファイルをアップロードした後、有効化するだけです。これで準備はOK。細かな設定はありません。

Duplicate Title Validateを有効化した状態で投稿してみます。まずは、重複していないタイトルを入力後、公開してみます。

「This title is unique(このタイトルは一意(重複していない)」と表示されます。表示が示す通り、問題なし(重複しているタイトルの記事はない)。

タイトルが重複していない状態

 

では新規に、先ほどと同じタイトルで記事を作成してみます。

「Duplicate title detected,Please change the title.(重複タイトルを発見しました。タイトルを変更してください)」。と表示されています。このエラーが出ると、投稿は「公開されず」、「下書き」として保存されます。正しく動作してくれてますね!

重複タイトル

 

カスタム投稿上で動作するか?

標準(post)投稿以外、例えば任意のカスタム投稿内や、標準投稿とカスタム投稿のクロスチェックが出来るを検証してみましたが、本プラグインは標準投稿のみチェックする仕様の為(プラグインのバージョン:1.0)。カスタム投稿を含めたいという場合は、カスタマイズが必要になります。

 

 


人気記事 初心者でも可能なSEO対策って何?


人気記事 【ゼロから始める】副業ブログで月5万円を稼ぐ!当社スタッフが試してみた方法と成果を公表


この記事を書いた人
うくさ

うくさ IT業界歴18年です。当カスタマイズネット所属エンジニア。
ワードプレス、シスコシステムズ社製ネットワーク機器担当。


この記事の関連記事



新着コラム