ソフトボックスの折り畳み方法を解説してくれるおススメ動画

営業・サポートチーム

2016年10月25日
営業・サポートチーム



ソフトボックス小さく折りたためてますか?
スピードライトの補助機材ソフトボックスを先日購入しましたが、小さく折りたたむ方法が分からなくなり困りました。

ソフトボックスのメーカーページを見ても解説がなく悩んで、インターネットで調べていたところ参考になる動画を見つけたのでご紹介します。

ソフトボックスの折り畳み方動画

 
1:00~から、折り畳みの解説です。

左手は固定、右手首をぐるっと回すだけというのがポイントですね。

まずは左手を動画のように固定しましょう。
その後、右手を動画のよう内側に捻りソフトボックスを掴み外側に捻りあげるという流れです。

いまいち感覚が分からないという場合、それぞれの手の位置とその向きに注目しましょう。
「左手は固定」「右手は手首を返した状態」これを真似して、折り畳みを開始しましょう。

不器用な私でも2,3回も試すと感覚がつかめました。

ソフトボックスの折り畳み方動画はインターネットに結構あるのですが、今回紹介したのが一番わかりやすかったです。

ちなみに当社ではNEEWER社24インチ60×60のソフトボックスを使っています。
今回ご紹介した折り畳み動画はNEEWER社のものではありませんが、メーカーに限らずほとんどのソフトで共通のようです。