プロによるライブの写真撮影サービス

営業・サポートチーム

2017年02月08日
営業・サポートチーム



ワードプレスカスタマイズネット須江です。

当社のホームページには掲載しておりませんが、実は当社ではWordPressサイト構築以外にも、関連サービスとして写真撮影を行っております。自社サイトへの掲載に限らず、「プロに撮影して欲しい」なんて場合にお声がけいただいております。

さて、どんな写真を撮影しているかを一部ご紹介しますね。

小島千奈さん

先週末にボーカリスト小島千奈さんのジャズライブを写真撮影させていただきました。

小島千奈さんは主に関東で活動されている女性ボーカリスト。

スターバックスでも不定期にライブパフォーマンスをされている方です。なんといっても歌声が素敵なのです。機会があればぜひ皆さんにもライブに足を運んでいただきたい方です。

小島千奈さん

さて写真撮影のお話を続けますね。

今回は都内墨田区にあるバーにてライブ中の撮影です。
「バー」だけに薄暗く、専用のライティングもありません。技術的に結構大変な環境です。

薄暗い中での撮影で、適正な露出を確保したい場合はシャッタースピードが低速になりがち。でもパフォーマンス中に、当然被写体は動く。他のお客様に迷惑がかからないようにする為、構図も限られる。

これが撮影の難しい理由ですね。

普段ならポートレートは明るい単焦点レンズを使うのですが、こういった環境ではズームレンズ(70mm-200mm)。ストロボの利用許可もいただいていたので、クリップオンで利用し撮影しました。

今回仕様した機材は、暗所に強いCannon EOS 6D、レンズはEF70-200mm F2.8L IS II USM、 ストロボはNissin Di700Aです。EOS6Dは高感度に強く、こういった撮影状況では役立ちます。

問題はAFですね。どうしてもポイント数が少なくなるのと、暗所では中央のAF部分は十分に動作するものの、AFのスポットを変更するとフォーカスが定まりにくいという問題がある気がします。

小島千奈さん

小島千奈さんは以前から何度か撮影をさせていただいている方なので、「今回はこういった感じに撮影しよう」とプランを練って撮影に臨めたおかげで、撮影は無事行えました。写真もご本人に喜んでいただいたようで良かったです。

当社ではWeb用の素材、フェイスブックやSNSなどの写真撮影を行っております。
プロ品質の写真をご要望の方はぜひお声がけください。

※写真はご本人の承諾を得て掲載しています。