プラグイン

プラグインとは一言で言えば、「拡張プログラム」のことです。問い合わせフォームプログラム、見積もりプログラム、ネットショッププログラム、サイトをスマートフォン対応に変換してくれるプラグインなど様々なものがあります。

一般的なプログラムは、専門的なプログラムコードで作成されている為、初心者では作成するのが困難です。WordPressのプラグインは、そんなややこしいプログラムを理解する必要なく、初心者でも簡単に特定の機能をサイトに導入出来る優れものです。そしてそのほとんどが無料です。

WordPressプラグインって本当に無料?

殆どのWordPressプラグインが無料で公開されています。もちろん利用も無料です。無料のプラグインは様々な方法で入手可能ですが、WordPress公式サイトのプラグインディレクトリがお勧めです。

 

WordPress公式プラグインディレクトリ

 

プラグインは一般的に個人または事業者が開発しています。開発者のサイトでプラグインを公開することも可能ですが、より多くのユーザーに認知し利用してもらう為には公式のプラグインディレクトリを使うことになります。このプラグインディレクトリへ掲載する為には審査を受ける必要がある為、悪意のあるプログラムや明かに欠陥のあるものは審査を通りません。つまりチェックされたプラグインのみが掲載されている為、出所が確かでないプラグインより信頼性が高いと言えます。

プラグインディレクトリ以外にも、開発者のサイトで無料ダウンロードできるプラグインや、開発者が販売している有料プラグインなどもあります。また、一部の機能のみを有効化したプラグインを無料で公開し、完全な機能を利用する為にはライセンスを購入するプラグインもあります。

 

どんなプラグインがあるの?

WordPress公式サイトに公開されているプラグインの総数は48,356です(2017年1月3日)。

「問い合わせフォーム」「写真ギャラリー」「ネットショップ」「オンライン見積もり」「会員システム」「スライドショー」などコンテンツを作成するプラグイン以外にも、「SEO用にMETAタグを各ページで設定」「SNS用のOGPの設定」、「アクセス記録」といったユーザーの目には映らない管理系のプラグインなど様々な種類のプラグインが公開されています。

 

無料プラグインを探してサイトにインストールする方法

ほとんどの無料プラグインは、WordPress公式サイトのプラグインディレクトリに登録されています。WordPressのサイトをすでに持っている場合でも、そうでない場合でもプラグイン情報を確認することがが出来ます。

既にWordPressサイトを持っている場合

WordPressの管理画面(ダッシュボード)へログインしプラグインを検索、インストールすることが出来ます(プラグインをインストールする為には管理者権限が必要です。管理者権限のないユーザーでログインしてもプラグインをインストールすることは出来ません)。

ダッシュボードの左に表示されている「プラグイン」を選択し、「新規追加」をクリックします。

プラグインをインストール

 

 

最初の画面では、WordPressのお勧めプラグインが表示されます。目的にあったプラグインを探す場合、キーワード検索が便利です。任意のキーワードを入力し、プラグインを検索しましょう。

プラグインの検索

 

 

インストールしたいプラグインを見つけたら、「今すぐインストール」をクリックしましょう。

プラグインをインストール

 

 

しばらくするとインストールを完了します(ほとんどの場合数秒です)。インストールが完了したら先ほどクリックしたボタンが「有効化」に変更されます。このボタンをクリックすることでプラグインのインストールおよび有効化が完了です。

 

プラグインを有効化

 

プラグインにより、その後詳細な設定を行うことができるようになります。プラグインの設定方法については、プラグインディレクトリのプラグイン詳細ページ、開発者のサイト、インターネットで第3者のページを見るか、設定画面で設定をしながら動作を確認していきます。

 

WordPressサイトは持っていないけど、どんなプラグインがあるか知りたい場合

WordPress公式サイトが公開している「プラグインディレクトリ」で閲覧できます。

WordPress公式プラグインディレクトリ

プラグインの検索は、検索窓に任意のキーワードを入れると該当するプラグイン一覧が表示されます。プラグインの開発者は外国の方も多い為、検索キーワードには英文字を入れるとより多くのプラグインが表示されます。

例えば、問い合わせフォームを探すのであれば日本語で「問い合わせフォーム」または「フォーム」と日本語で検索するより「Form」と検索するのが望ましいでしょう(日本語での検索結果:該当1件、英文字での検索結果:1,000件以上となりました)。

検索結果から、適当なプラグインを選びそのプラグインのページに進めばプラグインの説明やプラグインの画面(スクリーンショット)、日本語対応の有無や開発者情報などを確認できます。

プラグイン「Form」

 

プラグインは自分用にカスタマイズ(アレンジ)可能。

プラグインはPHP、CSS、JavaScriptなどで開発されています。気に入ったプラグインを発見しインストールした後、標準的に用意されている機能やデザインをアレンジしたい場合、多少の知識があれば自分で修正できる場合があります。プラグインファイルのカスタマイズを行う場合は以下の手順で任意のプラグインファイルを編集可能です。

ダッシュボード→プラグイン→プラグイン編集、「編集するプラグインを選択」よりカスタマイズ対象のプラグインを選択。画面右手にプラグインファイルを構成するファイル群が表示されます。この中からカスタマイズ対象のファイルを選択し、任意の編集を加えることでカスタマイズを行うことができます。

プラグインファイルの編集

 

※プラグインのカスタマイズ前には、必ずバックアップを取得しましょう。

当社ではプラグインの設定、カスタマイズ代行を行っております。見積もりは無料ですので、お気軽にお問い合わせください。